中学生英語を復習しよう!基本文型

《主語+動詞》《主語+動詞+補語》の文型

主語動詞

Mr.smith teaches.【スミス先生は教えている】

「〜は◯◯する」などの意味。修飾語がつく場合が多い。

修飾語がなくても文としてなりたつ。

 

主語動詞補語

He is a teacher.【彼は先生です】主語+be動詞+補語

He looks young.【彼は若く見える】主語+一般動詞+補語

「〜は◯◯である」などの意味。

補語がないと文が成り立たない。

 

CHECK1

1. I studied.【  】

2. She looks young.【  】

 

《主語+動詞+目的語》の文型

Ken saw Ami yesterday.【ケンは昨日アミに会った】目的語が名詞

Yumi likes to study English.【ユミは英語を勉強することが好きだ】目的語が不定詞

「〜は◯◯を△△する」「〜は◯◯に△△する」の意味。

目的語になるもの=名詞、代名詞、不定詞、動名詞など

 

CHECK2

1. I know him.【   】

2. She studies English.【   】

 

《主語+動詞+目的語(人)+目的語(もの)》の文型

Mr.Smith teaches us English.【スミス先生は私達に英語を教えている】

Yumi will give Kenta a pen.【ユミはケンタにペンをあげるだろう】

主語動詞【人】【もの】の形で、「〜は【人】に【もの】を◯◯する」の意味。

[ 人】と【もの】の語順を入れ替えた言い方もできる

《主語+動詞+【ひと】+【もの】》=《主語+動詞+【もの】+to/for+【ひと】》

※【もの】に代名詞を用いる場合は《主語+動詞+【もの】+to/for+【ひと】》を使う

 

CHECK3

1. He makes [  ] a box.【彼は私に箱を作ってくれる】

2. I [  ] [  ] my album.【私は彼に私のアルバムを見せた】

 

CHECKの答え

CHECK1

1.私は勉強した 

2.彼女は若く見える

CHECK2

1.私は彼を知っている

2.彼女は英語を勉強する

CHECK3

1. me 2. showed, him