中学生英語を復習しよう!接続詞Part2と基本文型Part2

接続詞that

接続詞that→《that+主語+動詞〜》で「〜と(いうことを)」の意味になり、think,knowなどの目的語になる。thatは省略されることが多い

時制の一致

主語の動詞が過去形なら従節の動詞も過去形になること

・I know that he likes baseball.【私は彼が野球を好きなことを知っている】

・I knew that he liked baseball.【私は彼が野球を好きなことを知っていた】

※過去の文で「野球が好きだったこと」とは訳さない

CHECK1

1. I think that this year will be good for that team.

今年はあのチームにとって【   】。

2. I thought that this player would be more popular.

この選手は【   】。 

 

before,afterなどの接続詞と連語の接続詞

いろいろな接続詞

・Let's go home before it gets dark.【暗くなる前に家に帰ろう】

f:id:onuma00:20180115161105p:plain

連語の接続詞

・ I am so busy that I can't play baseball.【私はとても忙しいので野球ができない】

《so〜that…》「とても〜なので…」

いろいろな連語の接続詞

f:id:onuma00:20180115161701p:plain

CHECK2

1. [  ] we play tennis, we will have lunch.

【テニスをしたあと昼食を食べよう】

2. It was [  ] cold,[  ] we didn't play baseball.

【とても寒かったので野球をしなかった】

 

《主語+動詞+目的語+補語》の文型

主語+動詞+目的語(A)+補語(B)

・We call him Gon.【私たちは彼をゴンと呼ぶ】

ABと呼ぶ」※補語は名詞

・I make him happy.【私は彼を幸せにする】

ABにする」※補語は名詞か形容詞

・We keep the room warm.【私たちは部屋を暖かくしておく】

AB(の状態)にしておく」※補語は形容詞

CHECK3

1.We (ア sumo イcall ウthis sport ) . [ → → ]

【私はこのスポーツを相撲と呼ぶ】

2. This game (アfamous イhim ウmade ) . [ → → ]

【この試合は彼を有名にした】

 

CHECKの答え

CHECK1

1.よい年になると思う 2.もっと人気が出ると思った

CHECK2

1.After 2.so,that

CHECK3

1.イ→ウ→ア 2.ウ→イ→ア