中学生英語を復習しよう!代名詞編

I,youなどの代名詞とthis,that

・Kenta and Jiro are my friends. I like them.【ケンタとジローは私の友達だ。私は彼らがすきだ】

f:id:onuma00:20171110142332p:plain

代名詞には3つの変化がある

主格「〜は(が)」=ツンの主語になる

所有格「〜の」=名詞が続く

目的格「〜を(に)」=動詞や前置詞の目的語になる

this=近くのもの(単数)を指し示す。複数形はthere

that=遠くのもの(単数)を指し示す。複数形はthose

CHECK1

1.Ken is [my,me] friend.【ケンは私の友達です】

2. [That,Those] is Ken's bike.【あれはケンの自転車です】

3. [This,These] are my pictures.【これらは私の写真です】

 

「〜のもの」のかたちと「ーself」

・This bike isn't yours. It's mine.【この自転車はあなたのではない。私のだ】

・I made these boxes by myself.【私はこれらの箱を自分で作った】

f:id:onuma00:20171110171148p:plain

CHECK2

1.This bike is [  ].【この自転車は私のものだ】

2.This bike isn't [  ].【この自転車はあなたのものではない】

3.Do it [  ].【自分でそれをしなさい】

 

oneなどの代名詞とitの特別用法

one

・My bike is old. I want new one.【私の自転車は古い。私は新しいのが欲しい】

※この文のonebikeを指しているが、my bikeとは別のもの。

「もの」「人」の意味で、前に出た名詞の繰り返しを避けるために使う。

複数の名詞をうけるときは【ones】を使う。

it

日付、曜日、天候、寒暖、明暗などを表す文の主語にはitを用いる

It is a beautiful day today.【今日はすばらしい天気です】

 

CHECk3

1. I lost my watch. I want a new [  ].

【私は時計を失くしました。私は新しいのが欲しい】

2. [  ] is 7 o'clock now.【今は7時です】

 

CHECKの答え

CHECK1

1.my 2.That 3.These

CHECK2

1.mine 2.yours 3.yourself

CHECK3

1.one 2.It