中学生英語を復習しよう!現在完了

「完了」を表す現在完了

現在完了の基本的な形=have(has)過去分詞「〜してしまった」「〜したところだ」

完了の文

・He has eaten lunch.【彼は昼食を食べてしまった】

否定文

・He has not eaten lunch yet.【彼はまだ昼食を食べていない】

have(has)の後にnotを置く

疑問文

Has he eaten lunch yet ?【彼はもう昼食を食べてしまったか?】

have(has)を主語の前に出す

答え方

→Yes, 〜 have(has). / No,〜 have(has) not.

 

「経験」を表す現在完了

「〜したことがある」の意味。

have been to〜=「〜へ行ったことがある」

経験の文

・I heve been to London.【私はロンドンへ行ったことがある】

・I heve seen him before.【私は以前彼に会ったことがある】

否定文

・I have never visited London.【私はロンドンを一度も訪れたことがない】

nevernotよりも強い意味で、never自体にnotが含まれているのでnotは不要。

疑問文

Have you ever been to London ?【あなたは今までにロンドンに行ったことがありますか?】

everは疑問文で「今までに」

答え方

→Yes, I heve. / No, I haven't. / No, I never have.

CHECK1

1. I have [  ] to Kyoto many times.【私は京都に何回も行ったことがある】

2. I heve [  ] seen her.【私は彼女に一度も会ったことがない】

3. Have you [  ] talked to her ?【あなたは今まで彼女と話したことがありますか?】

「継続」を表す現在完了

継続の文

「(ずっと)〜だ」の意味

・ I heve lived here since last year.【私は去年から(ずっと)ここに住んでいる】

sinceは「〜以来」

・I have lived here for a year.【私は一年間ここに住んでいる】

forは「〜の間」

How long 〜 ?

How long has he stayed in Japan ?【彼は日本にどのくらい(いつから)いるのですか?】

How long=「どのくらいの間〜?」「いつから〜?」

答え方

forやsinceを使った現在完了で答える

・He has stayed Japan since last year.

CHECK2

1. I have lived here [  ] last year.【私は去年からここに住んでいる】

2. [  ] long has he stayed here ?【彼はいつからここにいますか?】

 

CHECKの答え

CHECK1

1.been 2. never 3. ever

CHECK2

1.since 2. How